ONE & ONLY GOLF アカデミー 平野孝知

パーソナルトレーナー兼ドラコンプロが教える飛んで曲がらない最新スイング理論&トレーニングを紹介して参ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【引っ越しました】

ブログ、引っ越しました。 引っ越し先は ONE & ONLY GOLF アカデミー | ゴルフトレーナー兼ドラコンプロが教える、飛んで曲がらない最新のスイング理論&最先端ゴルフトレーニング

【トータルニューロコンディショニングとは?】

最新トレーニングのトータルニューロコンディショニングについて質問をいただきました。 「トータルニューロコンディショニングとはわかりやすく言うとどんなトレーニングで、どんな効果があるんですか?」 という内容です。 トータルニューロコンディショニ…

【チェストターンのための下半身の動きとは?】

前回の記事でチェストターン(胸を回す)について書きましたが、沢山の反響をいただきました。 ありがとうございます。 その中で、「胸だけ回すには柔軟性が足りない」、「かえって手打ちのようになりボールが飛ばない」とうのコメントをいただきました。 チェ…

【プロとアマチュアの飛距離、方向性の違いはなぜ生まれるのか?】

プロとアマチュアの飛距離、方向性の差は、なぜ生まれるのでしょうか? それはズバリスイングタイプの違いです。 私は、大きく分けてスイングには2種類あると考えています。 この2種類のスイングを理解することで、上達のスピードも変わってきます。 では、…

【なぜ身体の伸び上がりは直せないのか?】

インパクトで身体が伸び上がるというお悩みをお持ちの方は、多数いらっしゃいます。 そんなかたの共通点を知っていますか? 共通点、修正方法は動画から 身体の伸び上がりは、なぜ直せないのか? - YouTube 最新スイング理論を学べる2月東京レッスン会はこち…

【テイクバックでのエラーと修正方法】

テイクバックでの始動でおきやすいエラーについて説明です。 ポイントは身体の側屈です。 テイクバックでのエラーと、修正方法。 - YouTube

【腰を捻れ?の間違い】

ゴルフをしていると、必ず「腰を回せ」「腰を捻れ」という言葉を耳にします。 はっきり言います、この表現は間違いです。 そもそも人間の体には、スタビリティー関節(固定)とモビリティー関節(動き)があります。 このスタビリティー関節とモビリティー関節が…

【しっかりと立てていますか?】

しっかりとバランスよく立つことにより重力の力を受け、素早く力強く動くことができるのです。 ゴルフも例外ではありません。 いままで数多くのクライアントさんを見てきましたが、しっかりとバランスよくたてている方はほとんどいません。 「立つことなどよ…

【トップの位置とは?】

私の生徒さんで、テイクバックの上げかたやトップの位置で悩んでいるかたが多数いらっしゃいます。 オーバースイングやシャフトクロスなどで悩んでいらっしゃる方が特に多いです。 トップの位置で悩んでいるクライアント様にはこんなアドバイスをしています…

【上達の指標とは】

ゴルフを続けていると、自分が正しい方向へ上達しているのか不安になることがあると思います。 P.X理論を理解し実践することで、自分の上達の指標がわかるようになります。 テイクバックのライン(赤)とダウンスイングのライン(緑)が綺麗なXの形になることで…

【回旋の左右差がスイングに及ぼす影響】

ゴルフスイングは、身体を左右に回旋することで行います。 この回旋の動作に左右差があることで、ゴルフスイングに悪影響をおよぼします。 写真は、左回旋がうまくいかないクライアント様です。 左回旋がスムーズに行えないと、インパクト付近でからだが止ま…

【なぜスイングはなかなか変えられないのか?】

スイング改造を試みてもなかなかうまくいかない。 スイング改造がうまくいかない理由はこれです。 【うまくいかない理由1】 正しい理論を知らない。 ゴルフスイングの正しい知識、理論を理解せずにスイング改造を試みるのは、ゴールを知らずにマラソンを走…

【飛距離は下半身でつくる】

トレーニングで鍛えた下半身を正しく使えていない方が大勢いらっしゃいます。 特に左膝が流れてしまう方が多数です。 左膝が流れてしまうと、スイングの軸もズレ、切り返しでクラブが立つためミート率も下がり、地面からの力をボールに伝えることが出来ない…

【ゴルフを始めるときに大事なこと】

私は、ゴルフコーチと共にパーソナルトレーナーとしても活動しているのですが、お客様から良くこのような言葉をいただきます。 「もっと、身体を鍛えて動けるようになったらパーソナルトレーニングを受けるね。」 何かおかしいですよね(笑) 身体を鍛えて動け…

【テイクバックの重要性】

P.X理論では、切り返しでクラブを寝かせ、クラブをインサイドから振ることで、効率良くボールをとらえ遠くへ真っ直ぐとボールを飛ばすことができます。 しかし、レッスンを数多く行うなかで9割りのアマチュアのかたが切り返しでクラブを寝かせ、クラブをイン…

【ゴルフのトレーニングとは?】

私はゴルフを初めて1ヶ月程で女子プロゴルファーと自分との飛距離の差に違和感を感じました。 間違いなく私の方が身体も大きいし、力もあるはずなのに圧倒的に女子プロゴルファーの方が飛ぶ❗ 疑問に思った私は、すぐに親父に、なぜなのか訪ねました。 親父…

【クラブを効率良く振るとは?】

SNSを通じて、バッティングコーチのかたからメッセージをいただきました。 野球もボールを最短で打ちにいかずに、一度バットを倒すそうです。 ゴルフで言えば、クラブをインサイドから振る動きですね。 まさにゴルフも野球も同じなのです。 1月東京レッスン…